地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、練馬区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

練馬区の地域情報サイト「まいぷれ」

【満席】ディープな対話 テーマ「テクノロジーは人類を滅ぼすか」

2024/06/09(日)
今回はテクノロジーが人間の知的能力や社会性を退化させており、人類は滅亡への道を歩み始めているとする以下の文章を読んで対話を行いたいと思います。

「スマホ依存で人類絶滅」を脳科学者が本気で危惧する理由
https://diamond.jp/articles/-/313164

まずはじめにこの文章にまつわる問いを出し合い、参加者の関心の高いものから順に掘り下げて考えていきます。

参加を希望される方は問い合わせフォーム(『質問する』)またはメール( laidbackdiscuss@gmail.com )にてご連絡ください。

※無断または直前でのキャンセルの場合は今後の参加をお断りすることがあります。

―――

筆者は医療少年院で、覚醒剤依存のケースの治療にも数多くたずさわった経験があるが、インターネット・ゲーム依存の若者がとてもよく似た症候を示すのに驚かされる。どちらも過敏でイライラしやすく、不機嫌で、集中力が低下し、目はうつろである。色は白く蒼ざめて、顔は伏せがちで、目を合わせようとしない。何も手につかず、以前はそれほど苦労せずにできていたことができない。無気力で、目の前のことには意欲が湧かず、投げやりである。

かつて阿片に蝕まれ亡国の道を歩んだ清朝中国と同じ悲劇が、いまや落ち目のこの国の若者を見舞い、そうでなくても危うい未来にさらに暗い影を投げかけている。

(岡田尊司『インターネット・ゲーム依存症』)

---

【テーマ】
テクノロジーは人類を滅ぼすか

【開催日時】
6月9日(日) 14時~16時

【場所】
阿佐谷地域区民センター 第7集会室

【定員】
5名

【参加費】
500円

<期待される資質>
・他の人の話をよく聞き、立場や肩書きに関係なくフラットな目線で対話できる
・勝ち負けにこだわったり過度に感情的になったりせず、一歩引いた視点で考えることができる

コミュニティディープな対話
コミュニティの種類その他
代表者30代男性
ジャンル生涯学習 勉強・教養 社会活動 
活動エリア練馬区杉並区中野区
主な活動場所JR中央線 荻窪駅近辺
主な活動日・時間週末 
活動費有料